電子版「花束をもう一度」3巻発売中

お久しぶりです。
「花束をもう一度」3巻は電子書籍でのみ販売中です。
最終巻となりましたので、連載はもうとっくに終わっていました。紙で最終巻がでないのは、最近よくある、前巻までの販売部数を鑑みて、残念ながら最終巻は紙で出ません、というやつです。それ自体はしょうがないな、と思ったんですが、3巻のコミックス作業そのものは、紙で出るときと同じだけ作業をする必要があって、今まであまり気にしなかった、コミックス作業にまつわる原稿代がゼロ問題について、こういう時、受け入れるしかない不甲斐なさを感じました。最近では、書籍でのコミックス作業でも、カバー画や書き下ろし、書店特典の書き下ろしにも作業費をちゃんと支払う出版社さんもあるらしいのですが、残念ながら交渉するだけの気力もなかったのと、電子の売れ行き次第でいつか紙でも出るかもしれないから、ということで、それならせめて、と、最終巻にふさわしい表紙を描く気分になるまで作業日を遅らせてほしい、とお願いして、最終的に発売も報告も遅くなりました。不甲斐なくて申し訳ない。

この何も報告をしない間、何もしてなかったわけではないのですが、自分の作風について考えたり、旅行したり、ゲームしたり、漫画家をやめるかどうかを考えたりもしていました。今もまだ結論はでていませんが、お話を作ることはやめないんじゃないかな、と思います。割と漫画家って、絵を描くのが好きな人が多いのだと思いますし、私も昔から絵を描くのが好きだったので、絵が描きたいから漫画を描いている、と思っていたんですが、最近はそうじゃないかもしれない、と思っています。お話を作る方が断然楽しいし、漫画の作業はネームが最高潮に楽しいんですが、残念ながら作画作業の手が遅いので、もっと作画時間を縮めてお話作りに没頭できる作風に変えていけたらいいな、と思ったりしています。
というわけで、こそこそ漫画は描き続けています。
また何か新しいお知らせがあったら上がってきます。
それまでしばしご機嫌よう。みなさんお元気で。